松本純の国会奮戦記2009-10

2009(平成21)年10月

 トップへ 目次へ 前のページへ 次のページへ  まちかど政治瓦版10月号

10月31日(土)晴れ

●1000〜自民党横浜市連所属議員会議/ロイヤルホールヨコハマ

自民党横浜市連の所属議員会議が開催され、10月3日に市連会長に選任され人事を一任された私から役員名簿を発表させていただきました。参院補選を挟み「一致結束する」、「活力ある組織」という両方の考えを形にしなければなりませんので、一人で慎重に検討を重ねてきました。執行部は次の方々にお願いしました。

自民党横浜市連第二次執行部

会長:松本純、幹事長:佐藤祐文、総務会長:田中忠昭、政務調査会長:松本研、筆頭副会長:大久保純男、副会長:山田一海、佐藤茂、松田良昭、総務会長代理:畑野鎮雄、基本問題調査会長:丸山峰生、組織委員長:清水富雄、広報委員長:鈴木太郎、党紀委員長:横山栄一、財務委員長:古川直季、経理部長:山下正人、市民運動本部長:坂井太、青年局長:斉藤達也、女性局長:酒井誠、筆頭副幹事長:横山正人、副幹事長:瀬之間康浩、関勝則、梅沢裕之、以上

●1230〜日本病院薬剤師会平成21年度第2回地方連絡協議会/日本薬学長井記念館

日本病院薬剤師会の本年度第二回地方連絡協議会が開催され私もお招きいただきました。到着するやいなや弁護士でもある三輪亮寿先生から「薬剤師の新業務の法的検討」のご説明をいただきました。ご挨拶の機会をいただき、私からは@診療報酬改定に向けて、A実務実習について、Bチーム医療について、C専門薬剤師について、D六年制薬剤師の処遇について、以上について考えを述べさせていただきました。財源問題が解決されていない中で、薬剤師は十分な評価を得ることが出来ません。しかし、だからと言って日常の活動の中で手を抜くことなく、まずは専門性を活かしてチーム医療の中で積極的な「見える動き」が必要になります。現場でのますますのご活躍に期待します。

●1800〜東京薬科大学大27回同窓会・講演/ホテルグランドヒル市ヶ谷

東京薬科大学を私が卒業したのは昭和49年(大学22回生)でした。今日は大学27回生の皆さんの同窓会が開催され、卒後30周年ということから私に記念講演をとのご案内をいただきました。約1時間の講演時間の中で、これまでの国政の取り組み、新政権の考え、今後の医療制度について、など広範なお話をさせていただき、また皆さんからもご質問をいただきました。問題点、解決の方向性などについて十分お伝えすることは出来ませんでしたが、今後の議論のきっかけにしていただけたら幸いです。ご清聴に感謝申し上げます。ありがとうございました。


10月30日(金)晴れ

●1900〜第8回AOTS同窓会代表者会議レセプション/AOTS横浜研修センター

▼開会前に小宮山勲さんに感謝状

一昨日の開会式典でお渡しするはずだった感謝状が、小宮山さんが欠席のためお渡しできませんでした。そこで、式典ではお客様にお披露目した上で、今日金子理事長から直接小宮山さんに渡されました。

感謝状

小宮山 勲 殿

あなたは永年にわたり当協会研修センター事業に対して地域協力者として多大な貢献をされました。
よって茲に創立50周年にあたり深く感謝の意を表します。

平成21年10月28日
財団法人 海外技術者研修協会
理事長 金子 和夫

▼さよならパーティーで挨拶と乾杯

私からは次のようなご挨拶を述べました。「本日はAOTS (The Association for Overseas Technical Scholarship) 同窓会代表者会議さよならパーティーへご招待いただきありがとうございます。また、AOTSが今年で50周年を迎えられたことを心よりお祝い申し上げます。過去50年にわたって人材育成事業に取り組まれ、その結果として、このようなたくさんの優秀な人材を輩出されたこと。また、このように帰国研修生の皆様が同窓会という組織を結成すると共に、自主的に各国の産業発展に貢献し、未だに日本との関係を大切にされていることは、AOTSのみならず、日本にとっても誇るべき貴重な財産だと思います。今後も自国の産業発展だけでなく、日本との友好関係の増進のためにも貢献されることを願って、乾杯とさせていただきます。・・・乾杯!」


10月29日(木)曇り晴れ

●1200〜為公会例会/為公会事務所

政策グループ「為公会(いこうかい)」の例会が開催されました。今日の出席は多く、国政の各種課題について意見交換がなされました。麻生会長からは、経済問題、外交防衛問題、鳩山総理個人献金(政治資金)問題についてそれぞれに見解が示されました。

●1345〜代議士会/院内第24控室→●1400〜本会議・代表質問〜1510/本会議場

月曜日に行われた鳩山総理の所信表明演説に対する代表質問の二日目を迎えました。自民党代議士会で本会議の議事次第が報告され、本会議場に移動しました。今日は共産党と社民党からの質問でした。また終了後は、予算委員会の日程について協議するための議運理事会が長時間にわたり開かれ、一日しか予算委員会を開催しないと提案する民主党と押し問答になったようです。


10月28日(水)晴れ

●1000〜国税職員の定数確保と処遇改善等に関する陳情/党本部510

全国各地から国税労組の代表者が現状についての説明と定員確保などの要望を受け取りました。

●1245〜代議士会/院内第24控室→●1300〜本会議・代表質問〜1620/本会議場

一昨日の鳩山総理の所信表明演説に対する自民党、公明党からの代表質問が行われました。我が自民党からは谷垣、西村両議員から30分ずつの質疑が行われ、それぞれに鳩山総理らから答弁を得ましたが、どうも具体的な回答が得られず、総理からは「検討」という言葉をたくさん聞きました。


10月27日(火)晴れ

●0900〜大島幹事長と/幹事長室

●0930〜役員連絡会/院内総裁室

●1000〜幹事長室会議/院内総裁室

●1230〜麻生太郎先生は元気に勉強/都内

●1700〜中法人会創立60周年・社団化40周年記念式典・祝賀会/ロイヤルパークホテル

●1800〜藤代耕一君の議員活動15年を祝う感謝の集い/ロイヤルホールヨコハマ

●1840〜坂倉徹氏バースデーパーティー/市内

●1920(1800)〜八八会/レストラン・キムラ


10月26日(月)雨 第173回臨時国会召集

●1045〜両院議員懇談会/901

今日から第173回臨時国会が開かれます。国会の開会に先立ち両院議員懇談会が自民党本部901号室で開催されました。谷垣総裁からこの臨時国会に臨む心構えをはじめ党再生、政権奪還に向けた力強い挨拶がなされました。また出席議員からも意見が多数出され、幹事長からそれらに対する考え方が示されました。

●1145〜代議士会/院内3F第24控室→●1200〜第173回臨時国会本会議/本会議場

両院議員懇談会が終了してから国会議事堂に移動し、まずは召集に対する応召手続きのため衆議院正面玄関から入場し、名刺を渡して国会に駆けつけたことをしめす受付を終えました。そして、院内3階の第24控室で代議士会が開催され、今日の議事の流れなどについて説明を受けました。定刻になり本会議場では議席の決定、特別委員会の設置などが行われ、休憩となりました。

●1205〜消費者問題に関する特別委員会/分館3F第16委員室

本会議が休憩になるやいなや、分館3階の第16委員室で消費者問題に関する特別委員会が開催され、委員長選挙、理事が選任され本日は散会となりました。

●1300〜臨時国会開会式/参院本会議場

開会式のために12時45分に天皇陛下が国会の正面からお入りになります。生憎雨天でしたが、正面広場で衆参それぞれに整列してその到着を待ちました。厳重な警備の中、天皇陛下の乗られた車は静かに議事堂の中央玄関に到着されました。我々はお迎えが終わると参議院本会議場に移動を開始します。
定刻になると参議院本会議場では開会式が厳粛な雰囲気の中で進められ、天皇陛下からお言葉をいただき、開会式は予定通り終了します。
終了後、天皇陛下をお見送りするために再び中央広場に集合し、お車が見えなくなるまでお見送りをします。

●1400〜本会議・総理所信表明演説/本会議場

さて、鳩山総理大臣の所信表明演説を聞くための本会議が再開されました。熱烈な歓声と拍手の中で鳩山総理の所信表明演説が50分余り続きました。その内容については報道で皆さんもご承知のことと思いますのでここでは割愛します。

●1455〜国対/院内3F第24控室

国対の打合せ会が開かれました。今後の国会対応について川崎国対委員長から説明がなされ、また国対の役員が紹介されるなど、いよいよ臨時国会の論戦に備えた準備が始まりました。私も「消費者問題に関する特別委員会・理事」として出席し、役割について確認しました。

●1800〜関貞彦さんの旭日中綬章受章を祝う会/横浜ロイヤルパークホテル

国会が終了すると、慌しく横浜へ戻りました。今日は私も発起人になっている「関貞彦さんの旭日中綬章受章を祝う会」が盛大に開催されました。発起人代表の藤木幸夫氏の挨拶に続き、関貞彦先生ご本人からの謝辞、そして私の乾杯の音頭で開宴されました。横浜市、神奈川県を代表する皆さんが集まり和やかなパーティーとなりました。ご盛会を心よりお祝い申し上げると共に発起人の一人としてお集まりいただいた皆様に感謝お礼申し上げます。関先生も益々お元気に活躍されることと確信しました。


10月25日(日)曇り雨 参院補選Q・投開票日

●1200〜参院補選投票/本町小学校

家内と共に投票所の本町小学校にいきました。来場者は少ないようで、いつもの様子とは違っていました。投票率も低くなるのかも知れません。意中の候補者の名前を書き投票を済ませました。

●1400〜故高橋成子氏(高橋輝一郎氏ご令室)告別式/久保山霊堂

薬剤師会の大先輩であり、詩吟に熱心に取り組まれ、また私の選挙事務長までお務めいただいた高橋輝一郎先生の奥様が逝去され、告別式が営まれました。私は葬儀委員長を仰せつかり、葬儀全体の指揮をとりました。喪主を務められた一成(長男)さんはじめ高橋家の皆さんにはお悔やみ申し上げ、いつも大変お世話になってきた奥様のご冥福を祈りました。

●1800〜ドテマンクラブ総会・家族会/みかさ

クレー・シューティングの仲間たち「ドテマン・クラブ」の総会・家族会に出席しました。久し振りに会う皆さんと楽しいひと時を過ごしました。

●2100〜つのだ宏子参院補欠選挙・投開票・落選/つのだ宏子事務所

10月8日からスタートした参院補選は17日間の選挙運動期間を終了し、今日25日は投開票日です。 参院補選に挑戦した角田宏子さんの当選は叶いませんでした。自民党が下野して初めての国政選挙ということで、私も力を入れて頑張ってきましたが、誠に残念な結果です。しかし、闘いに神奈川県連を中心に一丸となって取り組んできたことは、決して無駄なことではありません。何よりも約80万票に届こうかという大きなご支援をいただいたのですから、一つのプロセスとして受け止め、今後の政権奪還に向けての足掛りとしていきたいと思います。


10月24日(土)曇り雨 参院補選P

●0930〜森幼児園運動会/屏風浦小学校校庭

松本園長は所用で席を外しておられ、お目にかかることは出来ませんでしたが、園児や保護者の皆さんは楽しそうに各競技に参加されていました。地域の子供の数は増えいているそうで、入園者の数も増加傾向にあるとのことでした。益々のご発展を祈ります。

●1030〜いそご地域活動ホームいぶきまつり2009/磯子地域活動ホーム

障害者の保護者の皆さんから生活できるように支援制度をしっかり立て直して欲しいとの声を頂きました。今日は活動ホーム激励のために地元の皆さんが応援に駆けつけています。施設の2階では氷取沢高校のジャズバンドのメンバーが「A列車で行こう」など有名なスタンダード曲をたくさん披露されました。私もジャズは大好きで、自分でもウッドベースやテナーサックスに挑戦した経験を持ち、大変楽しくご機嫌な演奏を聴かせていただきました。

●1400〜金沢区仏教会交通事故物故者追悼法要・交通安全祈願法要/称名寺

毎年行われる交通事故物故者追悼供養の法要、そして奉賛会の総会・懇親会にお邪魔しました。雨の中の静かな法要が営まれ、総会も無事に終了。懇親会では日頃お世話になっている皆さんにご挨拶の機会を得ました。

●1600〜収穫の秋に音楽を聴く会/向山小児科

地域地元は自分たちで守ろうという理念を持って20数年継続されている「音楽を聴く会」にお邪魔し、私からは国政の状況について報告しました。様々な情報交換が地域で暮らす皆さんの安心につながればよいと思います。益々活発な活動になることを期待しています。

●1800〜街頭演説/横浜駅西口

●1900〜豆口誠友会総会/豆口台上町会館

豆口の上町、下町をつなぐ役割を持つ誠友会の総会に出席しご挨拶の機会を頂きました。地域活性化に一人ひとりの献身的なボランティア精神は欠かせません。元気な活動の報告やこれからの取り組みについて真剣な話し合いが続きました。

●1950〜参院補選選挙活動最終日・マイク納め式/つのだ宏子事務所

●2020(1930)〜磯子区三師会懇親会/パンパシフィックホテル横浜

磯子区の医師会・歯科医師会・薬剤師会の先生方の情報交換の懇親会が開催されました。私も薬剤師としてお招きをいただき、国政の状況についてご報告しました。これからも三師会が一体となって区民に良質な医療の提供が行われるよう期待しています。


10月23日(金)曇り晴れ 参院補選O

●0700〜早朝駅頭活動/金沢八景駅・磯子駅

●1100〜市連人事検討会/市連会館

自民党横浜市連の会長に選任され役員人事について一任されています。参院補欠選挙が終了すると次期の役員を私から指名し発表しなければなりません。今日は幹事長予定者と徹底的に議論し慎重に検討しました。

●1430〜西交会10月定例会・講師/センチュリーコート丸の内

青年会議所の先輩から講演依頼を頂戴し、内閣官房副長官として、私が見てきたこの約一年間の麻生太郎総理の活動の内容についてご報告する機会を頂きました。一時間の講演時間の中ではすべてをお伝えするのは難しいことでしたが、概ね麻生総理の真面目な取り組みはご理解いただけたのではないでしょうか。

●1830〜政務懇談会/都内

厚生労働関係のこれからの課題について意見交換を行いました。


10月22日(木)晴れ 参院補選N

●1300〜平成21年秋の園遊会/赤坂御苑

前内閣官房副長官として秋の園遊会にお招きいただきました。天皇皇后両陛下、皇室の皆様にお目にかかると共に多くのお客様とご挨拶する機会を頂きました。モーニングコートを着込み家内と一緒に歩くのは照れくさいものだと改めて感じました。お客様はふるまわれたお料理にも舌鼓を打っておられました。

●1800〜潟Lョーギョー株主総会/均昌閣本店

第15回目の総会が横浜中華街の均昌閣本店で開催され、お招きいただきました。国政の状況についてご報告しましたが、皆さんからは厳しい経済の影響や「肉離れ」について大変心配されていました。

●1900〜インドの会/ニルワナム

私が総務大臣政務官を務めていた2004(平成16)年7月にインドへ公務出張したときのメンバーによる同窓会が今年もインド料理屋さん(虎ノ門ニルワナム・南インド専門料理)で開催されました。あれから5年になりますが、それぞれに出世したり、引退したり、まさに人生色々です。久し振りに顔を合わせ、話は途切れることなく夜遅くまでおしゃべりが続きました。


10月21日(水)晴れ 参院補選M

●1900〜故相川ヨシ氏通夜/南部斎場

侍従川の活動などでお世話になっている相川澄夫さんのお母様が逝去されました。弔問に伺いご冥福を祈りました。

●2030〜政務懇談会/都内

南部斎場から東京に向け移動し政務懇談会に出席しました。国政の状況について様々な角度からの意見交換が行われました。


10月20日(火)晴れ 参院補選L

●0900〜幹事長室会議/党本部幹事長応接室

カメラを構えたらCFカードが入っていないことに気がつきました。自宅に忘れちゃったのです。今朝の大島幹事長の表情はあきらめることにしました。参院補選の状況についての報告や今後の国会対策などについて話し合いが行われました。

●1000〜役員連絡会/党本部総裁応接室

役員連絡会においても参院補選の状況や国会対策について報告がなされ、人事案と共に了承されました。

●1800〜国吉一夫君の第102代神奈川県議会議長就任を祝う会/横浜ロイヤルパークホテル

我が金沢区選出の国吉一夫県議会議員が第102代神奈川県議会議長に就任され、そのお祝いの会が盛大に開催されました。自民党神奈川県連の菅義偉会長らと共にお祝いに飛んでいきました。

●1830(1800)〜ベストメンバーズクラブ例会/ホテルモントレ横浜

国政報告の機会を頂きました。12月に実施するクリスマス会の企画についての検討が行われていました。

●1900〜東町例会/東町町内会館

新井敏二郎県議会議員の後援会で国政報告の機会を頂きました。地元の課題についての意見交換もなされました。

●1930〜磯っ子会例会/芦名橋三町内会館

新井敏二郎県議会議員の後援会で国政報告の機会を頂きました。


10月19日(月)晴れ 参院補選K

●1150〜幹事長室会議/党本部幹事長応接室

緊急の正副幹事長会議が招集されました。今後の対応について大島幹事長より指示が出され、具体的な対応について協議されました。

●1600〜つのだ宏子決起大会(個人演説会)/ローズホテル横浜

●1700〜神奈川県小選挙区支部長会議/ロイヤルホールヨコハマ

神奈川県の小選挙区支部長が集まり、谷垣総裁から激励を頂きました。

●1730〜神奈川県連選対会議/ロイヤルホールヨコハマ

神奈川県連選対会議が開かれました。谷垣総裁も出席され激励の挨拶がなされました。

●1800〜市連事務局打合せ/市連会館

参院補欠選後、ただちに市連の役員を発表しなければなりません。その準備のための資料の確認を行いました。

●1900〜横浜三心会例会/ルリエ宮川町

横浜三心会の例会に出席しました。小此木八郎先生と入れ違いの形になりましたが、国政の動きについてご報告しました。

●1930(1830)〜故片山冴克氏通夜/一休庵

三味線の片山浪さんのご主人が逝去されお通夜が営まれました。私が到着した時間は終了ぎりぎりでしたが、お悔やみ申し上げご冥福を祈りました。


10月18日(日)晴れ 参院補選J

●0650〜新井敏二郎県議後援会バス旅行お見送り/二箇所

新井敏二郎県議会議員後援会の皆さんが一泊のバス旅行に出発です。目的地は長野県の湯本ホテル「阿智川」。残念ながら私は参加できませんので、家内が代理出席です。朝の出発時にお見送りのご挨拶を述べさせていただきました。

●0730〜末吉昭和会/コーリン

恒例の末吉昭和会の例会に出席し、国政の報告を述べさせていただきました。また、この席は村上健司県議と情報交換を行うことの出来る大変大事な機会でもあります。様々な課題について考え方を聞かせていただきました。

●0900〜中区各地区連合町内会大運動会

今日は中区各地で一斉に地域の運動会が開催されました。一つひとつの会場にお邪魔してお祝いを述べさせていただきました。皆さん元気いっぱいに運動会を楽しんでいらっしゃいました。

▼第四地区南部連合町内会/大鳥小

▼第一北部地区連合町内会/本町小

▼第四地区北部連合町内会/北方小

▼第三地区連合町内会/仲尾台中

▼第六地区健民祭/山元小

●1300〜つのだ宏子街頭演説会/磯子区・中区〜1800

▼新杉田

▼末吉町

▼伊勢佐木町

▼元町

▼野毛町

●1800〜野毛地区年間行事合同反省会/泰華楼

野毛地区の連合青年会が中心になって行ってきた年間行事の反省会が近所の中華料理屋さんで開催されました。若手の皆さんが先頭に立って町内会の仕事を引っ張っていってくれます。

●1800〜故斎藤志満氏通夜/セレモニーホール新杉田

中原睦の斎藤厚さんのご母堂様がご逝去されました。日頃から大変お世話になってきたことに感謝し、お悔やみを申し上げるとともにご冥福をお祈りしました。

●1900〜第1回くるくる関内/赤レンガ倉庫

いや〜、すごい人、人、人でした。赤レンガ倉庫の野外特設ビアガーデンは溢れんばかりの人で、誘ってくれた黒須さん(本町小、聖光中高同級生)に会場の外まで迎えに来てもらって席まで案内してもらいました。仲間ごとにテーブルを確保して秋の涼しさを楽しみながらおしゃべりが続きます。こんな元気な皆さんなら本当に関内を盛り上げてもらえそうだと実感しました。岡本真実行委員長も満足げでした。大成功おめでとうございます! http://blog.goo.ne.jp/kurukurukannai

●2000〜元町フードフェア/元町商店街

さんざん赤レンガでビールを飲んだ後、元町のフードフェアにお邪魔しました。中西健治さんも楽しんでいる中に飛び込み、またまたビールを飲み続け、フードフェア2009実行委員長の増田博一さんと名刺交換するころは相当酔いが回り、無礼なご挨拶をしたのではないかと心配するほどでした。元町仲通りはおしゃれなフードストリートに変身、その小路を千鳥足で自宅に向かいました。 http://www.motomachi.or.jp/html/event/foodfair2009.html


10月17日(土)晴れ 参院補選I

●1000〜第3回久良岐祭り/久良岐能舞台

第3回久良岐まつりにお招きいただきました。毎年お呼ばれしていますが、年を重ねるごとに内容も充実してきています。特に子供たちに伝統や文化に触れる機会を提供することには大きな意義があると思います。益々のご発展をお祈り申し上げます。

●1000〜金沢まつりいきいきフェスタ/海の公園

金沢区の各種団体の皆さんがブースを出して、金沢区民の皆さんとの交流を深めています。今年もその様子を拝見させていただきました。最初に驚いたのは小学校の同級生の松本氏とばったり出会わしました。なんと文庫小学校の校長先生に就任したとのこと。友人たちも頑張っています。また会場でお目にかかる地元の皆さんからは「頑張れ!」「しっかりやれ!」との励ましの言葉をたくさん頂戴し感激しました。

●1300〜広報会議/野毛

来月発行予定の「まちかど政治かわら版」11月号の編集会議が近所の中華料理屋さんの一室を借りて開催されました。まだ国会が始まっていない状況で、ニュースの先読みをすることは大変困難ですので、まずは基本的な考え方を皆さんにお伝えしていくことになりました。来月以降は大変慌しい状況になることと思います。

●1830〜第3回日本緩和医療薬学会年会・懇親会/パシフィコ横浜

現在日本の医療では、「がん治療に対する知識の向上」や「がん撲滅運動」が盛んに行われています。「先進医療技術による積極的な治療」と「終末期の対応」への取り組みがありますが、終末期に関しては「心のケア」「体のケア」そして「痛みのケア」、特に「痛みのケア」については患者さんもご家族の方もその発展に大きな期待を寄せています。片山年会長をはじめ日本緩和医療薬学会の皆さまのご発展をお祈り申し上げます。

●1930〜森睦定期総会/森マート

神輿会「森睦」が今年一年の活動を終えて総会を開催しました。私もお招きいただきお祝いのご挨拶を述べさせていただきました。少子高齢化の波は地域にも及び、自分の地域の神輿をしっかり上げていくためには、他地域の神輿会の皆さんとの協力関係がとても重要になってきました。お互い様の関係をこれからも大切にしていかなければならない「森睦」の益々の活躍が期待されています。


10月16日(金)晴れ 参院補選H

●1500〜つのだ宏子個人演説会・参院補選/栄区

●1800〜故石渡治氏通夜/京急メモリアル金沢文庫斎場

地元で大きなご支援をいただいてきた石渡さんがお亡くなりになりました。家内と共に弔問し、ご冥福をお祈りしました。

●1900〜故千野洋一氏通夜/奉誠殿

長い闘病生活を続けてこられました我が事務所の西川さんの兄上が、誠に残念なことにご逝去されました。青年会議所の活動や地域地元での活動を通し大変お世話になってきた千野さんのご冥福を祈りました。

●1930〜杉田十日会商店街例会/杉田南部自治会館

磯子区の杉田十日会商店街の例会にお邪魔しました。会務についての報告の後、関勝則市議に続き私からも国政について報告させていただきました。元気な商店街作りに少しでもお役に立ちたいと思います。


10月15日(木)晴れ 参院補選G

●0700〜早朝駅頭活動

●1200〜為公会例会/為公会事務所

在京のメンバーにご案内された為公会の例会に出席しました。麻生太郎会長から現状認識と今後の課題についてのお話がありました。大変厳しい状況から学ぶものも多くあり、これからは一日一日が大切になります。また今日は某大学の梶村彩さんが研修の為に為公会に出席されました。麻生会長を見て「テレビと同じだ」と小さな声をもらしていました。私もおまけの記念写真・・・。

●1800〜政務懇談会/地元

私と同じく副幹事長に就任した江渡聡徳先生との政務懇談会が地元で開催されました。これからの取り組む課題についての勉強会です。


10月14日(水)晴れ 参院補選F

●1115〜待機/幹事長代理室

自民党本部の幹事長室には役員の皆さんが次々に到着され、現状について情報交換が行われました。

●1130〜役員連絡会初顔合わせ/党本部総裁応接室

役員連絡会では神奈川県、静岡県参院補欠選について報告がなされ、組織としては政権構想会議のメンバーが発表されました。また今後の定例会議のあり方についても大島幹事長より提案がなされ了承されました。

●1215〜遠藤先生と打合せ/財務委員長室

遠藤先生の執務室を訪問しました。財務委員長室担当の安藤美千代さんから美味しいお茶をご馳走になりました。今後の党活動の基本的な考えを遠藤先生から学ばせていただきました。

●2000〜中区薬剤師会理事会/伊勢佐木町商店街事務局

中区薬剤師会の理事会にお邪魔し、国政の状況について報告しました。


10月13日(火)晴れ 参院補選E

●0900〜幹事長室会議/幹事長応接室

今後の進め方について様々な角度からの意見交換が行われました。

●1300〜Jun Club 例会/天吉

私の後援会「Jun Club」の定例会に久し振りに出席しました。国政報告と天丼の昼食会です。お店はてんぷらの天吉、店主の原さんが腕をふるって美味しい昼食を作ってくれました。

●1500〜伊勢佐木町1・2丁目地区商店街振興組合定例理事会/事務所

伊勢佐木町商店街の皆さんの理事会にお招きいただき、ご挨拶の機会を頂戴しました。理事会の開会前に私からご挨拶と国政の現状についてのご報告をしました。

●1800〜故西崎忠昭氏通夜/東福院

本牧にある「おじいちゃんの台所」の店主で長いことお世話になってきた西崎さんが逝去されお通夜が営まれました。弔問に伺いご冥福を祈りました。


10月12日(月)晴れ(滋賀→横浜) 参院補選D

●0857〜大津発京都行き→0916〜京都発のぞみ4号→1114〜新横浜駅着

●1200〜大山昭久氏藍綬褒章受章祝賀会/横浜ベイシェラトンホテル

社会保険労務士の大山さんが藍綬褒章を受章され、その祝賀会が横浜ベイシェラトンホテルで盛大に開催されました。私もお招きいただき出席しました。

●1900〜まつたけ会/玲

私の後援会「まつたけ会」の例会が玲で開催されました。今回は恒例の年一回のまつたけパーティーが行われました。私からは国政の様子について報告しました。


10月11日(日)晴れ(滋賀→横浜→滋賀) 参院補選C

●0930〜開会式・第一部式典〜1010/びわ湖ホール

全国大会の重要な開会式式典に出席し、私も雛壇で紹介を受けました。

●1043〜大津発京都行き→1116〜京都発のぞみ14号→1314〜新横浜着

開会式が終了するやいなやびわ湖ホールを出て、大津→京都→新横浜と移動を開始しました。新横浜駅で秘書と合流し、山下公園前にあるホテル・ニューグランドに向かいましたが、三連休で横浜山下公園付近は車が動かないほどの大混雑。途中で車を捨てて走って次の披露宴会場に飛び込みました。

●1400〜三藤貴史さん・雅美さん結婚披露宴〜1430/ホテル・ニューグランド

元町のポンパドールの三藤さんのご子息の結婚披露宴にお招きいただき、出席しました。短い時間しか席に着けませんでしたが、たくさんのお客様に祝福される盛大な披露宴でした。いつまでもお幸せに・・・。

●1529〜新横浜発のぞみ39号京都経由→1755〜大津着

慌しく滋賀県にとんぼ返りです。披露宴も中途半端で申し訳ないと思いつつ新幹線に飛び乗りました。予定通りの動きで無事に大津に到着しました。

●1800〜大会懇親会/大津プリンスホテル

大会懇親会には時間通りに入ることが出来ました。私からもお祝いのご挨拶を述べさせていただきました。

●1900〜北海道医療大学/大津プリンスホテル→1930〜東京薬科大学同窓会/大津プリンスホテル

北海道医療大学の同窓会、そして私の卒業した東薬の同窓会にご挨拶でお邪魔しました。

●2000〜薬剤師ネットオフ会/大津プリンスホテル

薬剤師ネットの皆さんがそれぞれの役割を終えて三々五々大津プリンスの会場に到着。皆さんは話が盛り上がり、オフ会の終了後もホテルの各部屋でおしゃべりは終わることなく深夜まで続いたようです。


10月10日(土)晴れ(横浜→滋賀) 参院補選B

●0900〜京急幼稚園運動会/西富岡小校庭

●0930〜富岡第1地区連合会運動会/小田中グランド

●1449〜新横浜発のぞみ37号で京都経由→1710〜大津へ

日本薬剤師会の第42回学術大会の式典等に参加するため滋賀県大津市に向かいました。大津プリンスホテルにチェックインしてから今日の動きを確認し、琵琶湖ホテルに向かいました。

●1800〜日本薬剤師会第42回学術大会/滋賀県>下村脩先生歓迎の宴(ウェルカムパーティー)/琵琶湖ホテル

明日の特別講演のため来日されたノーベル化学賞受賞者・下村脩(しもむら・おさむ)博士をお迎えする歓迎の宴に、各都道府県薬剤師会の代表者らと共に出席しました。大変静かな雰囲気を持たれた下村博士は、特にこの席でのご発言はありませんでしたが、皆さんとのおしゃべりを楽しんでいらっしゃいました。

●1900〜神奈川県薬剤師会懇親会/京都

大津の周辺の宿舎だけでは宿泊できず、京都に分散したメンバーもおり、京都での懇親会がセットされていました。私はご挨拶だけで失礼しましたが、超高級のお料理屋さんでビックリしました。

●2000〜薬剤師ネット・プレオフ会/京都

全国の薬剤師によるネット仲間がプレオフ会を開催。私もお招きいただきご挨拶に伺いました。普段はハンドルネームでのやり取りですから、ご対面でそれぞれの会話も盛り上がっているようでした。


10月9日(金)晴れ 参院補選A

●1100〜故中川昭一先生告別式/麻布山善福寺

今日もたくさんの弔問者で外に長い列ができていました。谷垣総裁、伊吹先生、安倍先生から弔辞が捧げられ、奥様からお礼のご挨拶がありました。日本を守るための「保守」とはいったい何か、中川先生の遺志をしっかり継いでいかねばなりません。


10月8日(木)台風18号 参院補選@告示

●1800〜故中川昭一先生通夜/麻布山善福寺

中川先生のお通夜に伺いました。3,000人を超える弔問者で善福寺周辺は動きがとれないほどでした。本当に残念でなりません。ワシントンで開かれたG20に向け政府専用機でご一緒したときのお話や北海道で開かれた「島サミット」の際に昭一先生や奥様に大変お世話になったことをたくさん思い返しながらご冥福を祈りました。


10月7日(水)

●0500〜実践倫理宏正会朝起き会/金沢八景ビル

●0900〜衆議院副幹事長顔合わせ/幹事長応接室

●1900〜参院補欠選神奈川1区決起大会/杉田劇場

●2000〜神奈川県薬剤師連盟第1区連絡会議/神奈川県総合薬事保健センター


10月6日(火)雨 副幹事長に就任

●0900〜正副幹事長打合せ会/幹事長応接室

大島理森幹事長から呼び出され、副幹事長を拝命しました。これからの自民党立て直しのもっとも重要な役割の一つです。様々な課題に積極的に取り組んで活きたいと思います。


10月5日(月)曇り

■0700〜第135回早朝駅頭演説会/能見台駅・金沢文庫駅

スタッフによる「まちかど政治かわら版」の配布枚数は、本日460枚/月間累計706枚(古正150/189、渡部0/30、原150/197、斎藤100/142、関口0/5、森60/96、大木0/47)でした。

●0900〜平成21年東京地区秋季実践倫理講演会/武道館

実践倫理宏正会の平成21年東京地区秋季実践倫理講演会が日本武道館で盛大に開催されました。私もお招きいただきご紹介を受けました。

●1000〜事務処理/1-209

終日、会館事務所の事務処理にあたりました。これまでの資料の整理でてんやわんやです。


10月4日(日)曇り晴れ 中川昭一元財務相亡くなる

●0900〜第5地区大運動会/間門小グランド

●0920〜アソカ幼稚園運動会/大鳥小グランド

●1100〜新青会バーベキュー大会/横浜ヨットクラブ

●1300〜日本国風流詩吟吟舞会平成21年度横浜国際大会式典/パシフィコ横浜会議センター

●1400〜日本民謡歌謡舞踊協会第16回大会式典/関内ホール

●1500(1100)〜野毛大道芸/野毛事務所前

●1900〜吉田町町内会・名店街会役員会・市況研究会/丸明水産3F


10月3日(土)雨曇り 自民党横浜市連会長続投!

●1000〜六浦吟詠会創立45周年記念吟道大会/崎陽軒本店6F

六浦吟詠会が創立45周年を迎え、記念の吟道大会が開催されました。伝統を受け継ぎ、次代の若者たちに引き継いでいく活動がきちんと継続されていることに感動しました。

●1100〜自民党横浜市連総務会/ロイヤルホールヨコハマ

自民党横浜市連の会長選考についての議事が進められました。選考委員会から私に継続の要請があり受諾しました。

●1230〜自民党横浜市連所属議員総会/ロイヤルホールヨコハマ

自民党横浜市連党大会に代わる議員総会で昨年度の決算及び会長選任が議題となり、いずれも予定されていた通り決定しました。私は引き続き重大な任務を負うことになりますが、党再生そして政権奪還に向けて全力で取り組んでまいります。

●1400(1100)〜野毛大道芸/野毛本通り他

強い雨が降っていたためお客様も少々好くなめでしたが、野毛大道芸は元気に開催されました。

●1900〜磯子区選出議員と磯子区医師会懇談会/なかの

磯子区医師会幹部との懇談会にお招きいただきました。これからの医療提供のあり方について様々な意見交換がなされました。


10月2日(金)

●0700〜早朝駅頭演説会/六浦駅・金沢八景駅

雨のため中止になりました。

●0900〜地元事務所打合せ会及び終日地元日程/野毛事務所

参議院補選の準備がスタートし、再び慌しい事務所の動きになってきました。


10月1日(木)曇り

●0700〜第134回早朝駅頭演説会/山手駅246/246

今朝は山手駅で早朝駅頭演説会を開催しました。まちかど政治かわら版の10月号が完成し、今日から配布が始まりました。我が母校、聖光学院の学生さんらが大勢行き交う慌しい駅前です。 スタッフによる「まちかど政治かわら版」の配布枚数は、本日246枚/月間累計246枚(古正39/39、渡部30/30、原47/47、斎藤42/42、関口5/5、森36/36、大木47/47)でした。

●1200〜為公会例会/為公会事務所

河野太郎議員から総裁選挙の報告とお礼が述べられました。一致団結して党再生に頑張るとの決意も披露されました。麻生会長からは今後の活動についていろいろな角度からご指導がありました。

●1700〜神奈川県参院補欠選及び栄区市議補欠選・県連拡大選対会議/ローズホテル横浜

政権奪還に向けた初戦が神奈川県と静岡県で実施される参議院議員補欠選挙になります。自民党神奈川県連では栄区選出市議だった角田宏子(つのだ・ひろこ)氏を公認候補として擁立し、本格的な選挙準備に入りました。

●1830〜麻生前総理懇談会/都内

麻生内閣の閣僚の皆さんとの懇談会が開催されました。新内閣への引継ぎも終わり、自民党の総裁も決定され、一連の手続きがすべて終了し、本日の懇談会を迎えました。これからはそれぞれが自民党再生と政権奪還に向けての活動がスタートします。


目次へ     トップページへ