幹事長室2006

2006(平成18)年9月

トップへ 目次へ 次のページへ

9月29日(金)晴れ

●0930〜自民党役員連絡会/院内3階総裁室

生まれて初めて自民党役員連絡会に出席しました。毎週火曜日と金曜日の午前9時30分から開催されるそうです。今日は中川幹事長の下、自民党の全役員が出席し次の議題、@選対本部の機能強化に係る改正案、A人事案件、B衆議院補欠選挙対策について慎重に審議されました。前列の席はそれぞれの役員代表、後ろの席は副幹事長など執行部担当関係者が陪席します。

●1000〜副幹事長会議/院内2階幹事長室

役員連絡会が終わると副幹事長会議が幹事長室で開催されました。この会議も役員連絡会議終了後の火曜日と金曜日に開催されるそうです。石原伸晃幹事長代理、茂木筆頭副幹事長の進行によって@役員連絡会報告、A副幹事長業務等(・担当割り当て、・当番制、・ブロック副幹事長選任)について、B衆院補選(神奈川16区、大阪9区)、以上が議題になり審議されました。


9月26日(火)曇り 組閣/長い一日

●0850〜臨時国会召集

●1900頃〜石原伸晃幹事長代理から電話が・・・

「副幹事長をお願いします」との電話を受けました。私の次の仕事は党務、「自民党副幹事長」という役職が内定したようです。勿論、統一地方選挙選挙や参議院選挙から逃げるつもりはありませんので「はい、ありがとうございます」と答えました。


前のページへ