幹事長室2015

2015(平成27)年8月

 トップへ 目次へ 前のページへ 次のページへ

8月7日(金) 衆議院予算委員会・集中審議、参議院平和安全法制特別委員会続く

 


8月31日(月)曇り

●1800〜総理主催・衆院平和安全法制特別委員会懇談会/総理公邸

総理公邸で衆院平和安全法制特別委員会与党理事との懇談会が開かれ私も出席しました。参院では平安特の審議が続いており、与党全体でしっかり支えていくことが大切です。今後の対応などについて意見交換が行われました。


8月28日(金)曇り雨

●今日の国会

●0910〜国対正副打合せ/院内第23控室

残された会期も少なくなり、会期末に向け今何をすべきか、佐藤勉国対委員長のもと真剣な議論が続いています。また今日は、熊田裕通衆議院議員(愛知1区)のお誕生日祝いが行われました。

●0930〜役員連絡会/院内総裁室

役員連絡会後、谷垣禎一幹事長記者会見(平成27年8月28日(金)10:30〜10:46於:院内平河クラブ会見場)が開かれ、谷垣幹事長は下記の通り発言されました。
【冒頭発言】
本日の役員連絡会ですが、高村副総裁からのご挨拶で、平和安全法制の野党との協議について、差を埋めるのが難しい。特に維新の党とは、協議がまとまっても維新の党内でまとまるのか、その点を見極めていかなくてはいけないという趣旨のお話がございました。
私(谷垣幹事長)からは、一つは、参議院で連日、平和安全法制の審議にご尽力いただいているが、今、野党もいろいろ党内事情があるなかでなかなか対案・修正協議も大変かと思うが、対応をよろしくお願いするということを申しました。それから総裁選日程ですが、公選規程で『総裁選挙管理委員会が総務会の議を経て決定し、公表する』とされているわけですが、本日、総裁選挙管理委員会が開かれて、総裁選の日程等が協議されて、本日の総務会に諮られる。国会会期中での総裁選の施行になると思うが、各位のご協力をよろしくお願いするということを申しました。
佐藤国対委員長、吉田参議院国対委員長からは、それぞれ本会議日程、平和安全特別委員会の日程についてのご報告がありました。特に佐藤国対委員長は、参議院をサポートしながら残りの法案を処理していきたいというようなお話でした。
茂木選対委員長からは、本日から岩手県議選の告示である。16名の公認候補を擁立するというご報告でした。
稲田政務調査会長からは、来年度予算の概算要求の党内審議状況についてのお話がありました。
二階総務会長からは、ドローン法案の早期成立をお願いしたいというようなお話でした。
以上です。

●1000〜副幹事長会議/院内幹事長室

今日は参議院の本会議や各種委員会開催のため出席者は少なかったのですが、今後の取り組みや課題について意見交換が行われました。


8月27日(木)曇り雨

●今日の国会

●1245〜代議士会/院内第14控室→●1300〜本会議/本会議場

代議士会では岸信夫議運理事より本会議の議事内容について説明がなされ、全会一致で了承されました。ただちに本会議場に移動し審議に臨みました。
短時間の本会議が開かれて、逝去された田邊誠元衆議への弔詞贈呈報告と、2本の法案採決が行われました。(秘書鈴木報告)
【議事日程】
▽永年在職議員として表彰された元議員田邊誠君逝去につき弔詞贈呈報告
・7月2日逝去、8月11日弔詞贈呈
▽法務委員会
@矯正医官の兼業及び勤務時間の特例等に関する法律案(内閣提出、参議院送付)
・奥野信亮法務委員長報告→異議なし採決→全会一致→可決
▽国土交通委員会
A航空法の一部を改正する法律案(内閣提出)
・今村雅弘国土交通委員長報告→異議なし採決→全会一致→可決


8月26日(水)雨曇り

●今日の国会


8月25日(火)曇り

※(参考)0900〜参院平和安全法制特別委員会・集中審議/参院第1委員室

●今日の国会

●0910〜国会対策正副委員長打合せ/院内第23控室

延長された国会も残り約一ヶ月となりました。今後取り組むべき課題について整理がなされています。

●0930〜役員連絡会/院内総裁室

役員連絡会後、谷垣禎一幹事長記者会見(平成27年8月25日(火)10:30〜10:37 於:院内平河クラブ会見場)が開かれ、谷垣幹事長は下記の通り発言されました。
【冒頭発言】
本日の役員連絡会ですが、高村副総裁からのご挨拶で、平和安全法制について維新の党から対案が、それからほかの野党3党から修正案が出されているが、真摯に対応していくことが必要だ。しかし、維新の党の対案がまだ参議院で付託されていないということでなかなか協議に入れない状況という報告を聞いた。ほかの3党との修正等々とどういう態勢で協議に入れるか考えていきたいというご趣旨であったと思います。
私(谷垣幹事長)からは、連日、参議院で平和安全法制についてご努力をいただいている点についての感謝、本日も平和安全特別委員会の集中審議があるわけですが、よろしくお願いしたい。また安倍総理も連日、国会で長時間の答弁、ご苦労いただいているということを申しました。そして、高村副総裁からのお話のように、野党から対案・修正案のお話があるわけですが、高村副総裁中心に対応していただきたい。それから、会期末まで残り約1か月となるが、政府・与党協力して成立に向け平和安全法制について全力で取り組んでいきたいということを申し上げました。また、朝鮮半島情勢については昨日の真夜中に、6項目でしたか、一応合意ができたことは非常によかったが、引き続き注視して見ていこうということ、それから、マーケットの情勢も引き続きよく注意して見ていく必要があるということを申しました。
佐藤国対委員長からは、会期も残り1か月、残る法案の処理に全力を挙げていきたいということでした。
吉田参議院国対委員長からは、平和安全特別委員会の日程、各委員会の日程についてのご報告がありました。
中川参議院議運委員長からは、本会議日程のお話がありました。
溝手参議院議員会長、伊達参議院幹事長からは、一生懸命やっていきたい、しっかりやっていきたいというご発言がありました。
茂木選対委員長からは、盛岡市長選の結果、またこれから岩手県議選、酒田市長選、山形市長選と続いていくが、一つ一つ勝利を目指して頑張るというお話でした。
稲田政務調査会長からは、来年度予算の概算要求について各部会で今、一生懸命議論しているということでした。
馳広報本部長からは、世論調査についてのご報告がありました。
以上です。

●1000〜副幹事長会議/院内幹事長室

今後の取り組みについて情報交換・意見交換が行われました。


8月21日(金)曇り

●今日の国会

●0930〜役員連絡会/院内総裁室

役員連絡会後、谷垣禎一幹事長記者会見(平成27年8月21日(金)10:30〜10:40於:院内平河クラブ会見場)が開かれ、谷垣禎一幹事長は下記の通り発言されました。
【冒頭発言】
本日の役員連絡会ですが、高村副総裁からのご挨拶で、平和安全法制について維新の党から対案が出たということで、与党としても真摯に対応することが肝要であるというご趣旨でした。
私(谷垣幹事長)からは、連日、参議院では平和安全法制審議でご努力をいただいているし、本日は集中審議があるのでよろしくということと、総裁選につきまして、今回の総裁選、任期満了に伴うもので、党則第6条に基づいて国会議員および党員投票によって行われる。総裁指名によりまして11名の総裁選挙管理委員が選出された。昨日、第一回の選挙管理委員会が開かれて、委員長は野田毅衆議院議員、それから委員長代理には船田元衆議院議員が選出された。また、総裁選の日程は、公選規程において『総裁選挙管理委員会が総務会の議を経て決定し、公表する』と定められているので、選挙管理委員会で協議されて、総務会に諮られるということをご報告しました。
それからもう一つ、武藤貴也衆議院議員から一昨日、「プライベートなことでこれ以上党に迷惑をかけられない」という理由で離党届が出されて、党紀委員会の審査を経て19日付で受理された。それから、今後、本人が説明責任をきちんと果たされるものと考えるということをご報告いたしました。
猪口人事局長からは、選挙対策委員会の顧問、副委員長の人事について諮られました。
吉田参議院国対委員長からは、本会議日程、平和安全特別委員会は本日、集中審議を行うということ、それから予算委員会は24日に集中審議を行うというご報告でした。
佐藤国対委員長からは、参議院の動きを見ながら残っている法案の処理を進めたい、しっかりサポートしていきたいということでした。
茂木選対委員長からは、岩手県知事選について、それから山形市長選、宮城県議選、福島県議選等々、続いていく。岩手県議選については、県連と一体となって必勝を期したい。続く選挙もしっかり勝利を目指して取り組みたいということでございました。
以上です。

●1000〜副幹事長会議/院内幹事長室

今後の取り組みについて意見交換が行われました。

※(参考)1300〜参院平和安全法制特別委員会・集中審議/参院第1委員室


8月18日(火)雨曇り

●今日の国会

●0930〜役員連絡会/院内総裁室

役員連絡会後、谷垣禎一幹事長記者会見(平成27年8月18日(火)10:30〜10:41於:院内平河クラブ会見場)が開かれ、幹事長から下記のご発言がありました。
【冒頭発言】
本日の役員連絡会ですが、高村副総裁からのご挨拶で、安倍総理の戦後70年談話は、おおむね肯定的に受け止められている。歴史認識は個人の信条も絡むので、「言い過ぎ」や「言い足りない」との意見もあるが、この問題は政局に絡めて発言するのではなく外交を絡めて考えて発言してほしいというご趣旨でした。
私(谷垣幹事長)からは、お盆も終わってそれぞれ英気も養っていただいたと思うが、今週からまた国会対応で頑張らなければいけない。高村副総裁のご発言のように、安倍総理の戦後70年談話はおおむね肯定的に受け止められ、それは非常にありがたいが、参議院では平和安全法制審議でこれからいよいよご苦労が多くなると思うので、改めて気を引き締めてやっていきたいのでよろしくお願いしたいということを申しました。
佐藤国対委員長からは、参議院の動きを見ながら法案処理を行っていきたいということでした。
吉田参議院国対委員長からは、平和安全特別委員会は本日、理事懇談会を開いて明日の委員会について協議をしていくということ、それから各委員会の日程についてのご報告がありました。
溝手参議院議員会長からは、終盤に来たのでしっかりやっていきたいということでした。
伊達参議院幹事長からは、政府側も緊張感を持ってやってほしいということでした。
茂木選対委員長からは、岩手県知事選の経過報告、また岩手の県議選について県連と一体となって勝利を目指したい。それから、参議院選挙制度改革の合区対象県については、意見交換を行うというご報告がありました。
稲田政務調査会長からは、緊張感を持ってやっていきたい。月末には概算要求があるのでしっかりやっていくというご発言でした。
二階総務会長からは、国土強靭化についてもしっかり対応していくことが必要だということでした。
馳広報本部長からは、世論調査の動向についてのお話がありました。
以上です。

●1000〜副幹事長会議/院内幹事長室

特に提案はありませんでした。お盆休み明けですが緊張感を持ってこれから取り組むべき課題にあたっていこうと決意を新たにしました。


8月11日(火)曇り

■1300〜参院平和安全法制特別委員会/参院第1委員室

参議院での平和安全法制特別委員会審議が続いています。本日はいわゆる一般質疑が行われていましたが、小池晃委員の質疑中に議事が紛糾し、そのまま流会となりました。(秘書鈴木報告)
【案件】
◎我が国及び国際社会の平和及び安全の確保に資するための自衛隊法等の一部を改正する法律案(内閣提出第72号)(衆議院送付)
◎国際平和共同対処事態に際して我が国が実施する諸外国の軍隊等に対する協力支援活動等に関する法律案(内閣提出第73号)(衆議院送付)
○質疑
・大塚耕平(民主)
・小西洋之(民主)
・柴田巧(維新)
・小池晃(共産)
以降流会


8月10日(月)晴れ時々曇り

●1300〜参予算委(集中4h・現下の政治課題について)/参院第1委員室

参院予算委員会・集中審議が開かれ、東京五輪、年金情報流出、安保法制等々、現下の政治の諸課題について緊張感に満ちた質疑応答が行われました。特に新国立競技場建設計画については、建設費用に関する問題や責任の所在が厳しく追及されましたが、総理、担当大臣より丁寧な答弁がなされました。TPP交渉に関しては甘利大臣から会議現場の状況が説明され、また改めて合意に向けての決意が示されました。(秘書鈴木報告)
◎集中審議(現下の政治課題について)
・岡田広(自民)→総理、地方創生、文部科学、遠藤国務
・蓮舫(民主)→総理、財務、文部科学、遠藤国務、日本スポーツセンター理事長(参考人)
・谷合正明(公明)→総理、甘利国務、経済産業
・川田龍平(維新)→総理、文部科学、日本年金機構理事長(参考人)
・紙智子(共産)→総理、甘利国務
・井上義行(元気)→総理、文部科学、遠藤国務
・山田太郎(元気)→総理
・松沢成文(次世代)→総理、文部科学
・薬師寺みちよ(無所属)→総理、財務、地方創生
・福島みずほ(社民)→総理、防衛、経済産業
・荒井広幸(改革)→総理、遠藤国務、山谷国務、日本放送協会会長(参考人)


8月7日(金)曇り時々晴れ

■0900〜衆院予算委員会・集中審議/衆院第1委員室

経済情勢等に関する諸問題について、衆院予算委員会で集中審議が行われました。特に大きく取り上げられたのは、新国立競技場建設計画です。遠藤オリンピック・パラリンピック担当大臣からは、施設整備に関して機能と費用のバランスの問題は非常に難しいが、国民の納得を得られるよう努力する、という趣旨の発言がありました。TPPについても各種の質問がなされ、甘利担当大臣は残念ながら大筋合意には至らなかったが大きな進展があった、として次回の合意を目指す決意を述べられました。他に原発、震災復興、年金機構などの問題についても質疑応答があり、熱のこもった議論が交わされました。(秘書鈴木報告)
【案件】
◎予算の実施状況に関する件
○集中審議(経済情勢等)(4時間)(出席大臣:総理、財務+要求大臣)
・御法川信英(自民)→総理、金融、文部科学、オリンピック、経済再生/経済財政
・石井啓一(公明)→総理、文部科学、オリンピック、甘利国務、日本スポーツ振興センター理事長(参考人)
・階猛(民主)→総理
・小川淳也(民主)→総理、文部科学
・玉木雄一郎(民主)→総理、文部科学、日本スポーツ振興センター理事長(参考人)
・山井和則(民主)→総理
・牧義夫(維新)→総理、厚生労働
・木内孝胤(維新)→総理、財務/金融、総務、日本放送協会会長(参考人)
・笠井亮(共産)→総理、経済産業、原子力防災

●今日の国会

●0930〜役員連絡会/院内総裁室

役員会後、谷垣禎一幹事長記者会見(平成27年8月7日(金)17:35〜17:50於:院内平河クラブ会見場)が開かれ、幹事長からは下記の通りご発言がありました。
【冒頭発言】
本日の役員会ですが、安倍総裁からは、終戦70年目の節目を迎えるにあたり、14日(金)に総理談話を閣議決定し発表したい。先の大戦を踏まえ、戦後の歩み、21世紀の展望と歴史を静かに振り返りながら英知を結集し未来に向けた談話にしていきたい。談話の対応は私に一任いただきたい。大幅な会期延長で大変な苦労をおかけしている。慌ただしいお盆休みとなるが、要領よく休んでほしいということでした。
私(谷垣幹事長)から、「総理にご一任でよろしいでしょうか」と諮りまして、「異議なし」ということでございました。
高村副総裁からは、安倍総裁からの「要領よくお盆休みを取ってほしい」という発言を受けまして、皆で要領よくやっていきましょうということでした。
私(谷垣幹事長)からは、酷暑のなか、平和安全法制について連日、参議院で審議を続けていただいている、ご苦労様ということ。また本日は衆議院で、10日(月)は参議院で予算委員会の集中審議が行われる。引き続き丁寧なご議論をよろしくお願いしたい。それから来週は、定例会議は取りやめて、次回の役員会は24日(月)としたいということを申しました。
佐藤国対委員長からは、国会日程についてご報告がありました。
吉田参議院国対委員長からは、委員会日程についてご報告がありました。
茂木選対委員長からは、岩手知事選について、平野達男氏が出馬を辞退するという会見をされた。誠に残念なことであるが、本人のご決断を尊重するという趣旨のご発言でした。また、参院選の追加公認2名を決定したということでありました。
稲田政務調査会長からは、新国立競技場の見直しの提言をしたということでした。
二階総務会長からは 、本日の総務会のご報告がございました。
以上です。

●1000〜副幹事長会議/院内幹事長室

副幹事長会議が開かれ、役員連絡会で報告のあった諸案件についての対応が示されました。

●1155〜代議士会/院内第14控室→●1210〜本会議/本会議場

衆院予算委員会開催のため、予算委員会の休憩時間に本会議が開かれました。永年在職議員表彰文朗読、謝辞に続いて採決が行われ、北朝鮮輸出入禁止、医療法、刑事訴訟法の3件が委員会の議決通りに決しました。(秘書鈴木報告)
【議事日程】
▽永年在職議員の表彰の件:谷畑孝(在職25年1月/平成27年8月現在)
○表彰文朗読:大島理森衆議院議長
○謝辞:谷畑孝
▽経済産業委員会
@外国為替及び外国貿易法第10条第2項の規定に基づき、北朝鮮を仕向地とする貨物の輸出及び北朝鮮を原産地又は船積地域とする貨物の輸入につき承認義務を課する等の措置を講じたことについて承認を求めるの件
・江田康幸経済産業委員長報告→異議なし採決→全会一致→承認を与える
▽厚生労働委員会
A医療法の一部を改正する法律案(内閣提出)
・渡辺博道厚生労働委員長報告→起立採決→起立多数(自民党賛成)→可決
▽法務委員会
B刑事訴訟法等の一部を改正する法律案(内閣提出)(修正)
○奥野信亮法務委員長報告
○討論
・畑野君枝(共産):反対
・盛山正仁(自民):賛成
・山尾志桜里(民主):賛成
・井手庸生(維新):賛成
○採決
・起立採決→起立多数(自民党賛成)→修正議決


8月6日(木)晴れ

●今日の国会


8月5日(水)晴れ

●今日の国会


8月4日(火)晴れ

●0910〜国対正副委員長打合せ/院内第23控室

国対では今後の処理すべき課題について情報交換が行われました。

●0930〜役員連絡会/院内総裁室

役員連絡会後、谷垣禎一幹事長記者会見(平成27年8月4日(火)10:30〜10:45 於:院内平河クラブ会見場)が行われ、谷垣幹事長からは下記の通り発言がありました。
【冒頭発言】
本日の役員連絡会ですが、高村副総裁からのご挨拶で、昨日の礒崎首相補佐官の参考人質疑で、発言を取り消したのは潔くよかったというご趣旨です。
私(谷垣幹事長)からは、平和安全法制は連日、参議院で工夫しながら審議いただいている。高村副総裁のお話もあったが、緊張感を持って政府・与党協力して対応していこう。また、TPP交渉は合意には至らなかったが、かなり前進したと聞いている。党としても引き続き注視して、政府が国益を守った交渉を遂げられるようにバックアップしていきたい。それから、先週、参議院選挙制度改革に対応して、合区対象4県に手分けして説明・意見交換に行ってきた。県連の意見も踏まえながら対応策をきちんと講じていきたい。また、昨日申し上げたことと同じでございますが、立党60周年で記念式典を11月29日(日)に「グランドプリンスホテル新高輪」で開催することを本日の総務会で決定していただく。それから、式典の準備は幹事長室で行う。そして、来年の党大会は、11月の記念式典ということも考えると、参議院選挙もあるので、3月に開催することを総務会にお伝えして、正式な日時・場所については改めて総務会で諮りたいということを申しました。
佐藤国対委員長からは、衆議院予算委員会の集中審議は8月7日(金)で調整中であるということ、本会議日程は8月7日(金)であるというご報告がありました。
吉田参議院国対委員長からは、平和安全特別委員会の日程について、それから予算委員会集中審議について協議中であるというご報告がありました。
溝手参議院議員会長、伊達参議院幹事長からは、参議院選挙制度改革ではいろいろご尽力いただいてありがとうというご発言がありました。また、溝手参議院議員会長からは、平和安全特別委員会について、一生懸命頑張りたいというご発言もありました。
茂木選対委員長からは、合区対象4県の訪問の報告、また参議院選挙の第一次公認を決定したということ、そして仙台市議選の結果、今後の選挙日程についてのご報告がありました。
稲田政務調査会長からは、新国立競技場見直し提言を今週取りまとめるということでした。
以上です。

●1000〜副幹事長会議/院内幹事長室

課題について確認がなされました。

●1800〜政務懇談会/都内

平和安全特委理事と幹事長室の打合せが行われました。


前のページへ